現在の閲覧者数:    

最新記事一覧!!

 






 

この記事を簡単にブックマークする↓

糸が切れる瞬間!湊かなえ脚本、ドラマ高校入試のこれまでのポイント

 

湊かなえさんが原作なしで脚本を書き下ろしているということで、

初めから一筋縄ではいかないと思っていた。ドラマ高校入試

 

 

長澤まさみさんの体操着の写真(携帯かWEB限定のコンテンツ)は、

ドラマでは観られないとしても(個人的にはどっちでもいいが)

やはり気になるのは、ラストに繋がる伏線が多すぎるということ。

 

 

混乱している人も(私もですが)多いと思うので

NEVERまとめ式にまとめて見ることにしましょう。(あえて)

 

 

先生方の特徴と怪しい点の整理

 

主人公 春山杏子(長澤まさみ

 

1)時々カット・インされる京子が慰める廃人っぽくなった男性、
寺島俊章はなぜ、あんなふうになってしまった?


杏子のいう「失敗したっていいじゃん」という失敗とは
それほど大きなものだったのか?
杏子とその後何があったのだろうか?



2)前に旅行代理店に務めていたというが、
限定チケットを融通してもらえる(2回も)
前の旅行会社の同僚がいることから、

相当の大手企業だということがわかるが、
それならば何故、高校の教師に?(何かとんでもないトラブルか)


3)なぜ、携帯電話が試験会場から出てきたのか?
(位置的にわざと自分でおける場所ってのも気になる)

 




滝本みどり(南沢奈央)

 

1)そもそも、ネットの掲示板に初めて気がついたのは滝本みどり。



2)その後も、会長さんがクレームに来た際に
(わざわざ会長の携帯電話をつかって)
掲示板を見せたってところが気になる。


なぜなら、そんなことをすれば、
会長さんも逐一掲示板を見ることができるようになり、
一気に受験生の親たちに、情報が拡散される可能性があるからだ。


3)父兄の世話係という立場から、自由に動ける。

 

 

相田清孝(中尾明慶)

 

1)一見どこにでもいそうな熱血の体育教師だが、
生徒の石川衣里奈に手を出してしまっていて、かなり軽薄そうで、
石川衣里奈に頼まれたら断れなくてなんでもやってしまいそうである



2)英語の採点を始める前に、
廊下で坂本多恵子(高橋ひとみ)から答案を渡されているので、
いつでも答案を抜くことができた(石川衣里奈からの依頼?)
そして、採点開始寸前にも
坂本多恵子とぶつかって答案をバラバラにしているので、かなり怪しい




3)石川衣里奈とのそもそもの接点が、
いじめられて一人で体育館の片付けをしているのを、
手伝ってあげたことから、
もし、今回も石川衣里奈が影で脅されているのを知っていたとしたら、
手を貸すのではないか?

(出会いのシーンはそのフリか?)

 



小西俊也(徳山秀典)

 

1)一番真面目そうで、優秀な教師。
でも、ミステリーの世界では、一番怪しくない人物が犯人というのは鉄則。


2)第一話で、外で春山杏子(長澤まさみ)に喫煙を注意されるシーンで
「この学校は、大人になりきれていない奴らの集まり」
とちょっと嫌悪感を滲ませていた。


3)観察眼がものすごく鋭く、試験会場に貼られた注意が去年のことや、
隣で採点している坂本多恵子(高橋ひとみ)が
どのように電卓を打ち間違えたまで観察しているのだが、
普通、そこまでするだろうか?

 



村井祐志(篠田光亮)

 

1)いつもニタニタして、テンションが高く、見るからに怪しい(笑)



2)水野文昭(阪田マサノブ)が、第一話で春山杏子(長澤まさみ)に
「もし秘密があるならああいう男には気をつけろ」と忠告していたことから、
過去に何かあったか又は個人的な確執があると思われる。
(単に口が軽いだけかもしれないが)

 



 

宮下輝明(小松利昌)

 

1)春山杏子(長澤まさみ)の教育係


2)特徴的なキャラクターでおやじギャグっぽい話し方だが、意外とマジメ


3)なにかにつけて「そういえば…」と、いきなり核心を突く話をする

4)見るからに怪しい(笑)

 

 


荻野正夫(斉木しげる)


 

1)上の校長たちがあまりに無能なので、
実質、この人が高校入試の全てを仕切っていることから、
裏で手を回すことも可能な立場である



2)関係者の先生たちへの聞き取りが、
警官の尋問っぽくて、本当にこの人はどういう人なのか?
腹に黒いものを抱えているのでは?と思わせる節がある。

 




水野文昭(阪田マサノブ)

 

1)携帯がなった試験会場(答案が紛失した会場でもある)の試験官主任



2)ものすごく神経質そうで、携帯が鳴ったことをかなり気にして
責任を感じているように見えるが、
深読みすれば自分を容疑者から外そうという思惑がないとも限らない。




3)(先に相手が何をいうか考えているかのように)何をいわれても淀みがなく、
淡々と回答するので、常に不安で周りとの会話をシミュレートしているものと思われる。
(なにか後ろめたいことがあるのか?)

 



松島崇史(羽場裕一)

 

1)普段は温厚そうだが、自分の子供が入試だということで疑われている



2)解答用紙がなくなって、疑いの目がかかった時には、かなりキレた目をしていた。
表面上の態度と内面の温度差がかなりある)

 



坂本多恵子(高橋ひとみ)



1)とにかくおっちょこちょいすぎる(主任なのに)


2)解答用紙を持ったままトイレに入ったり、
廊下で相田清孝(中尾明慶)に渡して校内放送で
他の先生を呼び出してしまうなど、
精彩に欠け、とにかく早く帰りたい人である。

3)情緒不安定なのはわかるが、
水晶玉を持ち歩いているのはちょっと異常ではないのか?



4)最初に携帯を盗まれた人である

 

 

話の流れで見えてくるもの


1)オープニングの教室で机が浮遊するキービジュアル、
最初は気が付かなかったが、
よく見ると教卓の上の時計の針がぐるぐる回っている
(過去の因縁から、今回の騒動が始まっているということでしょう)




2)小さな町ということもあり、街の経済的な有力者の発言権がものすごく強く、
それを好ましく思わない人も多い。(ネットの掲示板のカキコミから)




3)一高は、決して全国的に見れば一流校ではないのに関わらず、
みんながこぞって目指すのは、この街特有の価値観が大きい
(それに振り回される親と追い詰められる子どもという図式)



4)在校生である石川衣里奈(山崎紘菜)が、
受験の妨害に関わっていることは間違いないが、
彼女を脅して動かしているのは何者だろうか?

 


5)一番不可解なのが、受験生ですらネットの掲示板の
存在を知らないということ
(運営しているのは在校生か?じゃあ、誰がカキコミを?)

 




とにかく、気になっていた点を、自分の頭の整理も含めて書きだしてみました。

 

次回は、とうとう黒幕が動き出しますね。

 

ドラマ高校入試、今まで以上に期待が高まります。

 

長澤まさみ演じる春山杏子の過去のトラウマってなんなのか?

 

なにか、今まで封印されていたパンドラの箱が開いてとんでもないものが

飛び出してきそうな予感!

 

湊かなえさんの描きおろし脚本で原作がないので、

予測ができないっていうのもまたそそります。

 

緊迫してピンと張り詰めた糸がブチッと切れて、めちゃくちゃになるようなラストを

湊かなえさんに期待します。



 

この記事を簡単にブックマークする↓

もう踊る大捜査線を観ても心躍らず

毎回、時間を延長してまで「踊る大捜査線」シリーズを放送している。

ぶっちゃけ、そんなに視聴率とれているのか疑問です。

個人的にはもう見飽きたんですが、

 

 

長澤まさみさんの高校入試の時間がどんどんズレこんできて

眠くなってしまうので、つけっぱなしにしているのですが

最近、あまりストーリーの進展もないので

 

 

高校入試を見続けようかとちょっと悩みどころですね。

長澤まさみ演じる教師の時々フラッシュバックで入る

謎の男性とのトラウマのシーンが気になるのですが

もう少しシーンごとに変化がほしいかなと思ってしまいます。

 

 

毎回、ケータイのアップで不穏な音楽流されるのも

ちょっとワンパターンですよね。

 

 

いろんな伏線が散りばめられていて

後半に行くに従って面白くなるのかな?

と思って期待しているのですが

 

 

それにしても、毎回終わった後に肩透かしを食らったような感じになっちゃう

気が向いたら見ようかなと思っとるわけですが

いつになったら急展開するんだろうか?

このままのテンションで特にショッキングなこともなく

終わっていくのかな。

 

 

最近のテレビドラマを観ていると、無難に終わっていくのが

多いのでもうちょっとギリギリのラインでせめて欲しいです。



 

この記事を簡単にブックマークする↓

アンケート
プロフィール

登録して頂くと読みやすいです!



ブックマーク→お気に入りで 簡単に登録できます



sunfast

Author:カズキ
ドラマや読書が好きなので、そこら辺の話題を書いていきたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます!



当サイトへリンクして頂ければ、簡単に2ステップでランキングに参加できます。

track word
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
ブログランキング

良ければポチっと押してください

おきてがみ


いつもありがとうございます!

よく読まれている記事
月別アーカイブ
楽天
あわせて読みたい
あわせて読みたい
ドロップダウンカテゴリリスト

↓クリックして見たいカテゴリを表示できます↓

ツリーカテゴリ
あし
HOME
