現在の閲覧者数:    

最新記事一覧!!

 






 

この記事を簡単にブックマークする↓

東野圭吾ミステリーズの視聴率からリアルタイム視聴の意味について考えてみた

まずは、これまでの東野圭吾ミステリーズ視聴率
をまとめてみました。


視聴率の推移と関わるアクション
東野圭吾ミステリーズ、リアルタイム視聴)



第1話 さよならコーチ(唐沢寿明)    11.3%
朝から主演の唐沢寿明さんがフジテレビの番組で猛烈に宣伝

第2話 犯人のいない殺人の夜(坂口憲二) 7.8%
坂口憲二さんがいいとも出演

第3話 エンドレス・ナイト(松下奈緒) 8.8%
めざましテレビとコラボ企画(キーワード発表)を開始、
松下奈緒さんめざましテレビ出演

第4話 レイコと玲子(観月ありさ)    7.8%
同じくめざましテレビとコラボ企画(キーワード発表)、
観月ありささんがめざましテレビ、とんねるずのみなさんのおかげでした 出演

「()は主演 赤字視聴率です」


ということで、初回の視聴率が唯一10%を超えたものの、

次の回からは一桁という結果になっています。


もちろん、東野圭吾ミステリーズは各話、オムニバス系式なので
見逃しても、次の回のストーリーがわからなくなるという
タイプのドラマではないため



継続して視聴するリピーターを獲得しづらいですが、
毎回、主演のキャストが豪華なのが魅力のドラマ。


さて、ここからが本題ですが


ハードディスク内蔵型レコーダーやオンデマンド配信が
普及した今、視聴率とドラマの支持率は、必ずしも同じでは
ないと思うのです。


ですが、「視聴率なんて関係ないよー」
というスタンスでいると、最悪、打ち切りという結果が
待っているのもまた現実。


テレビというのはそもそもCMスポンサーありきですから、
視聴率が低い=CMも見られない

ということで、CMのスポンサーがお金を出してくれないので
制作費が出なくなります。

今後、リアルタイムで視聴率を獲得するのはますます難しく
なっていくと思います。

視聴率とはドラマを応援する人の数のバロメーター。

面白いと思ったドラマはリアルタイムで視聴して
見るのがいいのかなと思います。

そして、いいと思ったらブログや掲示板に書きこむと
制作サイドのモチベーションが上がるかもしれないですね。

(今現在、視聴率の検査がどのように行われているのか、詳細は不透明ですが、ビデオリサーチという会社が行なっているようです。)


関連記事


 

この記事を簡単にブックマークする↓

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

アンケート
プロフィール

登録して頂くと読みやすいです!



ブックマーク→お気に入りで 簡単に登録できます



sunfast

Author:カズキ
ドラマや読書が好きなので、そこら辺の話題を書いていきたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます!



当サイトへリンクして頂ければ、簡単に2ステップでランキングに参加できます。

track word
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
ブログランキング

良ければポチっと押してください

おきてがみ


いつもありがとうございます!

よく読まれている記事
月別アーカイブ
楽天
あわせて読みたい
あわせて読みたい
ドロップダウンカテゴリリスト

↓クリックして見たいカテゴリを表示できます↓

ツリーカテゴリ
あし
HOME
